UA-147249860-1 道: この道の続く場所

R366

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今回は 366号 です。
366号は愛知県半田市の祢宜町交差点から始まり、愛知県内を北上して、名古屋市緑区の桶狭間(有松インター)交差点に至るまでの国道です。

今回は、半田市→名古屋市緑区の方向へ走行しています。
この国道は、総延長約 20 km と短い国道なので、すぐに終了しました。

写真1つ目はスタート直後の様子。スタート地点は見えている高架の下の交差点です。向こうからこちら側へ進みます。ここは二重の高架になっていて、上が伊勢湾岸道、下が国道23号です。ちょっと迫力ありますよね。

伊勢湾岸道と国道23号

スタートして少し進むと東海道新幹線の上を越えます。これが正に超えているあたりなのですが、新幹線は完全に道の下なのでよくわかりません。本編には載せなかったので、こちらに載せておきます。

東海道新幹線

そして最後は雲と虹。一旦ゴールした後、残り区間を走行しましたが、その途中で見えたものです。なんだか地面から雲が立ち上がっているようで、これは、逆に雨になっているんでしょうか。そして虹がちょっとだけ見えています。この虹はすぐに見えなくなってしまったのですが、写真撮れて良かった。

雲と虹


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R302

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今回は 302号 です。
02号は愛知県名古屋市中川区の かの里東 交差点から始まり、およそ名古屋市の外周近くを一回りして、再び かの里東 交差点に戻ってくるまでの国道です。

また、この国道は起点と終点が同じ地点です。つまり、区間はループしていて、ぐるっと一回りして戻ってくるわけですね。同じような国道には16号があります。というか、数ある国道の中でこの2つだけです。

この国道は全線に渡って全線に渡って名古屋第二環状自動車道(名二環)と併走しています。一部で名二環の右に出たり、真下を通ったりしますが、だいたい国道の方が左で、名二環を右に見ながら走ります。また、一部名二環が地下に潜るところもあります。

名二環

そしてルートの南部では、名古屋港を渡ります。ここは3つの橋を渡ります。1つ目は名港東大橋。青(と言うか水色)の斜張橋です。

名港東大橋

続いて2つ目は名港中央大橋。これは白い斜張橋。

名港中央大橋

そして3つ目が名港西大橋。赤い斜張橋です。どの橋も良い橋ですね。

名港西大橋

名古屋港を渡る区間は、名二環だけでなく伊勢湾岸道でもあり、ここはよく通っています。この3つの橋もお馴染みの橋だったのですが、ここで掲載(紹介)できて良かったです。


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R480

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今回は 480号 です。
480号は大阪府和泉市の穴田交差点で26号から始まり、大阪府を南下して和歌山県に入り、しばらく南下した後西進して、和歌山県有田市の有田大橋ガード下交差点で42号に到達するまでの国道です。

今回は、有田市→和泉市の方向へ走行しています。

480号の最高標高地点(約 860 m)付近に高野山があります。480号は 高野山 へ行く国道と言っても良いでしょう。
時間の都合で見学はできませんでしたが、高野山はじっくり訪問してみたいところですね。入口で大門の写真だけ撮りました。

高野山大門

そして次の写真は、高野山から下りてきて、370号に合流する手前にあった はなさかドライブイン。ここで昼休憩しました。

はなさかドライブイン

道を挟んだ反対側には 花坂不動尊 があります。

花坂不動尊

前の国道 370号 では、かじかドライブイン と道路を挟んで かじか観音 がありましたね。ちょっと似ている。


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R370

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今回は 370号 です。
370号は和歌山県海南市の船尾東交差点から始まり、和歌山県の北部を東進し、奈良県に入った後、奈良県奈良市の針インター北交差点に到達するまでの国道です。

今回は、奈良市→海南市の方向へ走行しています。

この国道は奈良市の外れから始まり、山間部を中心に多少都市部を走る国道です。そして他国道との交差・重複や旧道区間が結構あり、なんだか忙しかったですね。

写真1つ目はカエル。

カエル

このカエルは、かじかドライブイン の駐車場横にいました。突然出てきて、何だこれ、と思った。
そしてこのドライブインの道を挟んだ反対側には かじか観音尊 があります。

かじか観音尊

あのカエル(カジカガエル)とこの観音様とは何か関係があるのでしょうか。(あるに違いない。笑)

観音様

走行日前日には結構雪が降っていて、多少積もっているか、と思いましたが、たいしたことはなく、一安心でした。

山道

これで奈良県はあと169号を残すのみとなりました。


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R292

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今回は 292号 です。
292号は群馬県吾妻郡長野原町の国道406号上から始まり、群馬県内を北西へ進み、長野県を経由して新潟県に入った後、新潟県妙高市の寺町交差点付近に到達するまでの国道です。

今回は、長野原町→妙高市の方向へ走行しています。また、草津温泉までと後と、2日に分けて走行しています。

しかし、この国道はなかなか盛り沢山でした。面白かったですね。詳しくは上のリンクから。

いくつか写真も載せます。1つ目は旧太子駅の「ホッパー」。「ホッパー」とは、貨車に鉱石などを積み込む設備だそうです。この旧太子駅は公園になっていて、200 円で見学できます。なかなか興味深い。

旧太子駅

そして草津温泉に到着。初日は草津温泉で宿泊しました。草津温泉は湯畑が有名ですね。実物ははじめて見ますが、なかなか迫力があります。

湯畑1

こっちは湯畑の端の様子。ぐるっと一回りできます。湯気だらけ。夜になるとライトアップされて、とてもキレイです。

湯畑2

2日目は草津温泉をスタートして、グングン高度を上げていきます。途中、有毒なガスが出ているらしく、クルマは駐停車厳禁、となっています。オソロシイ。

駐停車厳禁

そして日本国道最高地点まで到達します。群馬県と長野県の県境のすぐ手前です。2,172 m です。結構高いですね。

日本国道最高地点


 

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R148

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今回は 148号 です。
148号は長野県大町市の大黒町交差点から始まり、長野県内を北上し、新潟県に入った後さらに北上し、新潟県糸魚川市の横町交差点で国道8号に至るまでの国道です。

今回は、大町市→糸魚川市の方向へ走行しています。143号147号 に続いて、この日3本目。久しぶりの1日3本です。3本走るのも珍しい。

写真1つ目は木崎湖。木崎湖には白鳥が飛来するようです。木崎湖は、やはり冬には凍結するのでしょうか。凍結した湖に飛来する白鳥の様子とか、見てみたいものです。

木崎湖

次は蒲原沢(がまはらざわ)。蒲原沢は長野と新潟の県境にあります。そして写真上部に見えている赤い橋は旧国界橋。かつての148号はこの旧国界橋を走っていたようです。

蒲原沢

旧国界橋への道は残念ながら通行止でした。

通行止

そして最後は糸魚川市の消火栓。良いデザインですね!

消火栓


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R147

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今回は 147号 です。
147号は長野県大町市の大黒町交差点から始まり、長野県内を南下し、長野県松本市平瀬口交差点に至るまでの国道です。

今回は、松本市→大町市の方向へ走行しています。143号 に続いて、この日2本目。

147号は総延長約 35 km の短い国道です。細い道(酷道)とか無いので、順調にすぐに終わります。

写真の1つ目は、スタート直後に渡った橋で、平瀬橋です。奈良井川に架かっています。奇麗な斜張橋です。

平瀬橋

2つ目は山の写真。147号は全線に渡って左右にこんな感じの山を見ながら進みます。良い感じです。ちなみにこの山は北アルプスの山だと思いますが、何山かは分かりません。(^_^;)

山

そしてこれがゴール地点。詳しくは147号のページ本編に書きましたが、ゴール地点付近はちょっとヘンな感じ。

ゴール地点

そして次は147号のゴール地点から始まる148号です。


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R143

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今回は 143号 です。
143号は長野県松本市の渚一丁目交差点から始まり、長野県内を北東へ進み、長野県上田市の上塩尻東交差点に至るまでの国道です。

今回は、上田市→松本市の方向へ走行しています。

143号は総延長約 50 km ほどの短めの国道です。少し山越えがありますが、全般的には順調でした。面白かったのはトンネルですね。途中の青木峠を越える明通(あけどおし)トンネルが、現在国道で使用されている最古のトンネルとのことで、開通は何と明治23年!もちろん現在は改修されて開通当時の状態とは異なっていますが、それでも134年前にできたトンネルですよ。すごいですね。

明通トンネル

続いて銀杏の木。横川の大いちょうです。

横川の大いちょう

かなり大きな銀杏の木で、迫力あります。素晴らしい。

横川の大いちょう2

この日は一日で3本走る予定です。143号は1本目。


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R403

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今回は 403号 です。
403号は新潟県新潟市中区の栗ノ木橋交差点から始まり、新潟県内を南下し、長野県に入った後、さらに南下し、長野県松本市の渚一丁目交差点に至るまでの国道です。

今回は、松本市→新潟市の方向へ走行しています。

403号は総延長約 350 km の長めの国道です。長野から新潟にかけての国道ですが、こんな所にこんな長い国道があったとは。しかも403号は色々な国道を渡り歩きながらクネクネと進む国道で、ルートを辿るのが結構たいへん。笑 さらに一部酷道区間もあります。しかも相当激しく雨が降り、いろいろ大変な国道でした。

写真1つ目は、長野県と新潟県の県境の 伏野峠。ここには半分埋まった看板がありました。何だこれ?と思ったのですが、この看板は雪の重さで地面にめり込んだんだそうです。そんなことある???

信越トレイル

2つ目は「人 自然に再び入る」。これは 253号 のページにも書いた、ドイツ人トーマス・エラーさんの作品。まだ元気にこの場所に立っています。何となく見ると安心。

人 自然に再び入る

3つ目は小国隧道。ここは新潟県長岡市と小千谷市の境界ですが、こんなトンネルで超えます。しかしなんと土砂崩れで通行止でした。小国隧道は離合困難ななかなかシビれるトンネルなので、是非通りたかったのですが、残念。

小国隧道

そして最後の写真は逆走車の写真。これは、長野県須坂市の 須坂長野東IC西交差点 です。軽自動車(スズキ・エブリィかな)が見えていますが、何と中央分離帯の左側を走っています。私はこの交差点を右折しているのですが、中央分離帯の左に車がいるので、私の進むべき車線はどれだ??? と思ってちょっと面食らってしまいました。もう勘弁してほしいですね、こういうの。曲がりながら振り返ってみると、この後この車、本来の車線に戻るようにじわじわ移動していたので、逆走していることに気がついているようでした。元の車線に戻れたかなぁ。

逆走 

逆走車はビックリしますね。ホント勘弁してほしい。ちょっと先に交差点があるのですが、そこで右折する際に間違って逆の車線に入ってしまったのかもしれません。みんな気をつけてほしい。


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R361

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今回は 361号 です。
361号は岐阜県高山市の国道158号上の松之木町交差点から始まり、岐阜県内を東南方向へ進んで長野県に入り、長野県伊那市の高遠公園下交差点で国道152号に至るまでの国道です。

今回は、高山市→伊那市の方向へ走行しています。

この361号のはじめの区間は「美女街道」と言います。なんだこれ、と思いますよね。これは近くに「美女峠」という峠があることに由来しているそうです。

美女街道

そして何と、361号沿いに、安倍晴明の墓があるのです。何でこんな所にあるんでしょうね。

安倍晴明の墓

次の写真は伊那市のJR飯田線の踏切の所にある、韓国料理居酒屋「出逢い」。ちょっとレトロな雰囲気の居酒屋ですね。「出逢い」という天面がちょっと怪しげ。笑

韓国居酒屋

そして最後は「伊那市 民俗資料館 高遠なつかし館」です。これはゴール地点のすぐ横にある博物館です。本当にゴール地点の横なので、ゴール後に寄ってみようと思ったのですが、タッチの差で閉館していました。(5〜9月は受け付け終了午後4時半)残念。

伊那市 民俗資料館 高遠なつかし館


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