UA-147249860-1 道: この道の続く場所

R400

道のページ の更新です。
今回は 400号 です。
茨城県水戸市、JR水戸駅近くの 国道50号 上の中央郵便局前交差点から始まり、118号と重複しながら茨城県を北上し、茨城県常陸大宮市で118号から分岐した後は、北西に進んで栃木県に入り、さらに北上して福島県に入り、福島県耶麻郡西会津町の黒沢入口交差点で 国道49号 に到達するまでの国道です。

今回は、茨城県水戸市→福島県耶麻郡西会津町の方向へ走行しています。
1日目、水戸市→栃木県大田原市、2日目、大田原市→福島県耶麻郡西会津町 の2日で走っています。

400号は多くの部分を他の国道と重複していて、また山の中のルートも多いのですが、出だしは茨城県水戸市で大都市(?)です。マンホールのフタに みとちゃん がいました。

みとちゃん

そして茨城県には何とセイコーマートがあります。素晴らしい。これは えびね店

セイコーマート

山の中の行程ではこんな大きな岩が見られます。手前の川は箒川。岩は天狗岩です。

箒川と天狗岩

そして400号の途中で289号の 行けなかった区間 にちょっと寄り道してみました。289号の走行は5月で積雪のため途中で通行止でした。今回は9月なので雪はなく、現時点で行けるところまで行きました。5月より約 1.5 km ほど進んだ場所です。

289号の福島県区間


 

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Nifty ココログが https 化

Nifty の ココログ が https 化しました。
これで危険なページとか言われなくなりました。
予定の行動でしたが、とりあえず良かった。
でもちょっと遅かったよ。


 

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R118

道のページ の更新です。
今回は 118号 です。
118号は茨城県水戸市、JR水戸駅近くの国道50号上の中央郵便局前交差点から始まり、茨城県を北上して福島県に入り、少し北上したのち少し西進し、再び北上して福島県会津若松市の北柳原交差点で国道49号に到達するまでの国道です。

今回は、水戸市→会津若松市の方向へ走行しています。
1日目、水戸市→久慈郡大子町(だいごまち)、2日目、久慈郡大子町→会津若松市 の2日で走っています。

写真1つ目は、1日目の行程の終了地点、久慈郡大子町にある湯の里大橋の欄干にあるオブジェ。ここはちょうど118号から461号が分岐する地点です。

正面から見るとこうで、

湯の里大橋

横から見るとこうです。これは一体何なんでしょうね。

湯の里大橋2

橋の途中にはこういうものもあります。

湯の里大橋3

そして橋を渡るとこれです。開いてしまいました。笑

湯の里大橋4

走行日は7月19日でした。もう夏ですね〜。(暑すぎました。(@_@))

夏空


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R252

道のページ の更新です。
今回は 252号 です。
252号は新潟県柏崎市の国道8号上の日吉町交差点から始まり、新潟県内をざっくり東進し、福島県に入ったのち、さらに東進して、福島県会津若松市の中心部で、国道121号に到達するまでの国道です。

今回は、柏崎市→会津若松市の方向へ走行しています。とはいえ、、、
新潟県から福島県に入ったすぐ後にある出逢橋が、冬の間に雪崩で流されて通行不能になっているのです。これが判明したのは4月中頃なのですが、もう既に走行スケジュール決めてしまっていたので、ほんともう困ってしまいました。しょうがないので、前の国道289号走行の途中に福島県区間を一部走り、289号走行後にあらためて柏崎市から新潟県区間を走り、通行止区間を迂回してゴールまで至る、という変則的な走り方になりました。

1つ目の写真は、新潟県区間の通行止地点のさらに向こう側の様子です。252号は出逢橋流出の影響で、そもそも通行止ですが、今年はそれ以前に雪が多かったせいか、出合い橋よりかなり手前で通行止になっています。こんな感じで雪まみれ。

新潟県区間の通行止地点

ちなみに結構気温低く、寒かったです。次の写真は新潟県区間の通行止地点付近で撮ったものですが、外気温7度となっています。

気温

福島県側の通湖止地点は、田之倉ダムの横です。
次の写真は、その田之倉ダムの遠景です。このダム、なかなか美しくて立派なダムですね。

田之倉ダム遠景

そして最後は第一只見川橋梁です。これは、道の駅尾瀬街道みしま宿 のすぐ近くの展望台から見た様子です。この橋、なかなか良い橋ですね。ここを列車が通るのに合わせてみんな写真撮りに来るようなのですが、さもありなん、という感じです。

第一只見川橋梁

出逢橋の所はもう流出しないようにもっと立派な橋を架けるようです。ここは迂回路もないので、新しい橋が架かるまで通行止が継続すると思われます。はたしていつ通行可能になるのでしょうか。


 

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Google Maps Static Map

Google Maps の Static Map は、長らく月間 $200(100,000 アクセス分)の無償利用枠があったのですが、なんと 2025 年の3月より、この枠が無くなってしまいました。月間 10 万アクセスなんか行かんやろ、ずっと無償枠で行けるな、と思ってたのですが、この無償枠が無くなってしまうとは。そしてついに、課金されるようになってしまいました。困ったなぁ。。。

ということで、何か代替案があるか検討してみました。
条件はこんなところ。
・なるべく安い
・マーカーを複数打てる
・HTML に iframe や img で埋め込める

 

1つ目の候補は Open Street Map。

Open Street Map は無償で、iframe で埋め込むことができてとても良いのですが、残念ながらマーカーは1つだけ。あとちょっと地図が見づらい感じがします。。。

 

2つ目は Mapbox。

Mapbox の静的画像

費用は月間 50,000 リクエストまでは無料。無料枠を超えた分は、ユーザーごとに課金。1,000 ユーザーごとに 550 円です。課金単位が利用ユーザー単位という、とても良心的な仕組みです。(超過分が 10,000 リクエストでも、利用ユニークユーザーが 1,000 人だと、550 円です。)

Mapbox は、画像を取得して img で埋め込めます。地図には複数のマーカーを打てて、なかなか良いのですが、残念ながらマーカーは、1,2,3 と数字なのです。A,B,C としたいなぁ、、、あと、地図の表記が英語なのです。日本語表記に変えられるという情報もあるのですが、私にはできませんでした。。。

 

3つ目は Yahoo 地図。

費用は、個人ブログ、非営利の情報サイト、無料で提供されるウェブサービスなどに対しては無料。しかし、iframe や img ではなく、Javascript を使います。情報によると、複数マーカーを設置することもできるようなのですが、残念ながら私にはできませんでした。相当サンプルコード見ましたが、なんで動かないんでしょうね。。。

そもそも Javascript 使うのだったら Open Street Map でも複数マーカーを打てるようになるらしいし、何とでもなるのでしょう。しかし私の場合、1ページに複数個地図を設置することが多いので、その場で完結できる iframe や img での埋め込みの方が使い勝手が良いんです。

Yahoo 地図でできるのは、こんな感じの埋め込み方。

これは地図 API を使っているのではなく、単に Yahoo 地図をリンクしているだけです。
でもこれでいいのなら、Google Maps でも Static Map を使わなくても同じように埋め込めるのですよね。うむむ。。。

 

4つ目は Google Maps の My Map です。

My Map は以前から結構使っていますが、あまり数が増えると管理が大変かなぁ、と思って全ルートの表示くらいにしか使っていませんでした。利用は無償で、複数マーカーを打てて、表記も自由。HTML には iframe で埋め込めます。悪くないのですが、表示範囲(中央)やズーム倍率の指定が自由にできず、Static Map ほどの使い勝手はありません。

こうして見ると、どれも一長一短で、Static Map を超えるものはありません。Static Map 便利だったのになぁ、、、

色々調べてみたのですが、結局、無償で使えて、マーカーを複数打てて、iframe で埋め込める Google Maps の My Map が良いのかもしれません。マーカーはアルファベットなど自由に使えて、地図も見やすく、そのあたりはポイント高いです。しかし、基本的なところで Google Maps の表記が信用ならない、と言うことはあるのですが、まぁそれには目を瞑るとしましょう。

ということで、これから過去に書いたページの Static Map を My Map で置き換えるか。一体いくつあると思ってるんだよ、ホントに。(T_T)

 

2025年6月14日追記:

Mapbox で日本語表記することができるようになりました。

Mapbox の静的画像

でもマーカーのラベルには数字だけなのですよね。。。残念。

2025年6月29日追記:

Mapbox でマーカーに文字を設定することができるようになりました。さらに衛星画像も表示できるようになりました。

Mapbox の静的画像

なかなか良いではありませんか。ただ、Google Maps に比べて情報量が少ないのですよね。また、電車の路線がほぼ見えない。

南会津町

あと、衛星画像はあまり拡大すると道路の色(黄色)が薄くなってどこが道路か少し見づらいのです。

ズーム倍率に小数点以下を指定できるとか、良いところも多いのですが、難しいですね。。。

 


 

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R289

道のページ の更新です。
今回は 289号 です。
289号は新潟県新潟市中央区の本町交差点から始まり、新潟県内を南下し、福島県に入ったのちはおよそ東進し、福島県いわき市の錦町で 国道6号 に到るまでの国道です。

今回は、いわき市→新潟市の方向へ走行しています。

かつての289号は「登山国道」とも言われ、いわゆる点線国道でした。点線区間は登山道というオソロシイ国道だったようです。
現在はその「登山区間」には立派な道路(甲子(かし)道路)ができていて、もう登山することもありません。次の写真はその甲子道路の中の甲子大橋です。橋の左奥に甲子トンネルがあります。

甲子(かし)大橋

甲子大橋の手前から下へ下る道があり、降りていくと、その登山道へ行けます。さすがに登山道の先へは進まない(登山はしない)のですが、入口はこんな感じです。正面に滝が見えていますが、左側にも別の滝があります。いや、また、すごいところですね。(^_^;)

登山道入口

左側の橋を進んだ先が登山道で、ここを進んでいくのですね。。。甲子道路ができて良かった。\(^_^)/

登山道

289号はそもそも途中が途切れています。行けるところまで行ってみました。これが福島県側。

通行止(福島県側)

そしてこちらが新潟県側。

通行止(新潟県側)

ゴールデンウィークには「冬期通行止」は解除されるかと思っていたのですが、まだ「冬期通行止」でした。今年は雪が多かったので、そのせいでしょうか。通行止が解除になれば、福島県側、新潟県側共々、もう少し先まで進めるはずです。


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R049

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今回は 49号 です。
49号は福島県いわき市の上矢田で 国道6号 から分岐して始まり、福島県内を北西へ進み、新潟県に入ったのち、新潟県新潟市中央区の栗ノ木橋交差点に至るまでの国道です。前に走行した国道459号と同じく本州を横断して日本海側と太平洋側を結ぶルートです。そしてルートもだいたい似たような所を走っています。49号の方が少し南です。また、ほぼ全線に渡って磐越自動車道が併走しています。

今回は、新潟市→いわき市の方向へ走行しています。

さすが二桁国道と言うべきか、とても順調に走れました。前の国道459号は手堀のトンネルとかあったのに比べると段違いです。

郡山市で東北自動車道と交差する手前に デイリーヤマザキ郡山インター店 がありました。そしてこれに隣接して、

デイリーヤマザキ 郡山インター店

山崎製パンの工場がありました。これは、山崎製パン仙台工場郡山営業所 とのことです。この2者は関連あり???

山崎製パン仙台工場郡山営業所

いわき市でゴールした後、少し時間があったので、三崎公園の 潮見台 という展望台まで行ってみました。ここには普通の展望台の他に、岬の先に突き出した展望台があるのです。

潮見台

頑張って先端付近まで行ってみましたが、高所恐怖症の私にはこのあたりが限界。これ以上先には進めません。ホント、誰がこんなの考えたのか。

潮見台の突端


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R050

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今回は 50号 です。
50号は群馬県前橋市の本町一丁目交差点で国道17号から始まり、群馬県内、栃木県南部を東進し、茨城県を横断したのち、水戸市内の水戸駅前交差点に至るまでの国道です。

今回は、水戸市→前橋市の方向へ走行しています。

スタート地点は水戸駅前です。JR水戸駅の北口には次の写真のような広場があります。写真中央少し左にご老公様の像が建っています。階段を降りると下はバスターミナルです。50号のスタート地点はこの写真を撮っている場所の左後ろにあります。

水戸駅

スタート地点の近くの路面に「みとちゃん」がいました。水戸市のマスコットキャラクターです。服装はご老公で、頭が納豆ですね。女の子なんだそうです。女の子なのにご老公の扮装というのは、良いのかそれ(笑)。

みとちゃん

次はゴール地点手前の中央通りです。ゴール地点すぐ手前北側に入口のある商店街のようです。

中央通り

よく見ると、「前橋ウィッチーズ」ってありますね。何だこれ、と思って調べてみると、「群馬県前橋市を舞台に、魔女になりたい5人の少女が様々な悩みと向き合いながら成長していくという内容」と Wikipedia にあります。2025 年 4 月より、TOKYO MX などで放送開始だそうで。何とご当地アニメですか。なるほど〜。

前橋ウィッチーズ

 


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R366

道のページ の更新です。
今回は 366号 です。
366号は愛知県半田市の祢宜町交差点から始まり、愛知県内を北上して、名古屋市緑区の桶狭間(有松インター)交差点に至るまでの国道です。

今回は、半田市→名古屋市緑区の方向へ走行しています。
この国道は、総延長約 20 km と短い国道なので、すぐに終了しました。

写真1つ目はスタート直後の様子。スタート地点は見えている高架の下の交差点です。向こうからこちら側へ進みます。ここは二重の高架になっていて、上が伊勢湾岸道、下が国道23号です。ちょっと迫力ありますよね。

伊勢湾岸道と国道23号

スタートして少し進むと東海道新幹線の上を越えます。これが正に超えているあたりなのですが、新幹線は完全に道の下なのでよくわかりません。本編には載せなかったので、こちらに載せておきます。

東海道新幹線

そして最後は雲と虹。一旦ゴールした後、残り区間を走行しましたが、その途中で見えたものです。なんだか地面から雲が立ち上がっているようで、これは、逆に雨になっているんでしょうか。そして虹がちょっとだけ見えています。この虹はすぐに見えなくなってしまったのですが、写真撮れて良かった。

雲と虹


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R302

道のページ の更新です。
今回は 302号 です。
02号は愛知県名古屋市中川区の かの里東 交差点から始まり、およそ名古屋市の外周近くを一回りして、再び かの里東 交差点に戻ってくるまでの国道です。

また、この国道は起点と終点が同じ地点です。つまり、区間はループしていて、ぐるっと一回りして戻ってくるわけですね。同じような国道には16号があります。というか、数ある国道の中でこの2つだけです。

この国道は全線に渡って全線に渡って名古屋第二環状自動車道(名二環)と併走しています。一部で名二環の右に出たり、真下を通ったりしますが、だいたい国道の方が左で、名二環を右に見ながら走ります。また、一部名二環が地下に潜るところもあります。

名二環

そしてルートの南部では、名古屋港を渡ります。ここは3つの橋を渡ります。1つ目は名港東大橋。青(と言うか水色)の斜張橋です。

名港東大橋

続いて2つ目は名港中央大橋。これは白い斜張橋。

名港中央大橋

そして3つ目が名港西大橋。赤い斜張橋です。どの橋も良い橋ですね。

名港西大橋

名古屋港を渡る区間は、名二環だけでなく伊勢湾岸道でもあり、ここはよく通っています。この3つの橋もお馴染みの橋だったのですが、ここで掲載(紹介)できて良かったです。


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