MOTOR FAN illustrated - Vol.221

MOTOR FAN illustrated - Vol.221
今号は「熱マネージメント最前線」。
「最前線」と言うことで、BEV の話かと思いきや、BEV も出てきますが、内燃機関の話がたくさん出てきますね。。。確かに高性能内燃機関ではこれまで、どうやって熱を捨てるかに腐心してきたことは事実ですが、それは「熱マネージメント」の「最先端」からイメージされるものとはちょっと違うのでは。
熱マネージメントは BEV とその仲間(PHEV や EREV)でこそ重要なので、そっちの話を詳しく聞きたかったですね。特に、テスラや BYD がどうなっているのか、とても重要だと思いますよ。
(小野測器のところでちょっとだけ出てきましたね。小野測器には詳しいデータがありそうです。)
あと、またか、、、という感じですが、31ページ。
「水素を使って発電する FC(フューエル・セル=燃料電池)を使う BEV、」
そんな BEV はありません。あんただけでしょ、そんな定義使うのは。あ、トヨタがそうか。(笑)
今回第2回ですが、「変態内燃機関列伝」面白いですね。
変態リンクを使った変態アトキンソンサイクル(アンドローエンジン)。よくこんな機構考えますね。しかし、これはリンク機構で本当に行程を変更しているので、正に「アトキンソンサイクル」です。こういうの見るの楽しい。
| 固定リンク
「本」カテゴリの記事
- 闇(2025.11.14)
- バッタを倒すぜ アフリカで(2025.11.13)
- 指(2025.10.31)
- MOTOR FAN illustrated - Vol.229(2025.10.23)
- 鬼(2025.10.21)





















コメント