UA-147249860-1 MOTOR FAN illustrated - Vol.221: この道の続く場所

« 日本語と漢字─正書法がないことばの歴史 | トップページ | 続テルマエ・ロマエ 2 »

MOTOR FAN illustrated - Vol.221


MOTOR FAN illustrated - Vol.221


今号は「熱マネージメント最前線」。
「最前線」と言うことで、BEV の話かと思いきや、BEV も出てきますが、内燃機関の話がたくさん出てきますね。。。確かに高性能内燃機関ではこれまで、どうやって熱を捨てるかに腐心してきたことは事実ですが、それは「熱マネージメント」の「最先端」からイメージされるものとはちょっと違うのでは。
熱マネージメントは BEV とその仲間(PHEV や EREV)でこそ重要なので、そっちの話を詳しく聞きたかったですね。特に、テスラや BYD がどうなっているのか、とても重要だと思いますよ。
(小野測器のところでちょっとだけ出てきましたね。小野測器には詳しいデータがありそうです。)


あと、またか、、、という感じですが、31ページ。
「水素を使って発電する FC(フューエル・セル=燃料電池)を使う BEV、」
そんな BEV はありません。あんただけでしょ、そんな定義使うのは。あ、トヨタがそうか。(笑)


今回第2回ですが、「変態内燃機関列伝」面白いですね。
変態リンクを使った変態アトキンソンサイクル(アンドローエンジン)。よくこんな機構考えますね。しかし、これはリンク機構で本当に行程を変更しているので、正に「アトキンソンサイクル」です。こういうの見るの楽しい。






 

|

« 日本語と漢字─正書法がないことばの歴史 | トップページ | 続テルマエ・ロマエ 2 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本語と漢字─正書法がないことばの歴史 | トップページ | 続テルマエ・ロマエ 2 »