UA-147249860-1 MOTOR FAN illustrated - Vol.214: この道の続く場所

« R351 | トップページ | 植物園へようこそ »

MOTOR FAN illustrated - Vol.214


MOTOR FAN illustrated - Vol.214


今号は「バッテリー最新事情2024」。
「最新事情」という割には基本的なお勉強って感じでしたね。これからみんなで勉強しましょう、と言うことかな。EV 後進国らしい。
世の中ではすでに 4C とか 5C で充電できる電池が出てきています。30 万キロ走って劣化率が 15% くらいになっています。つまり、「急速充電すると電池が劣化するから、、、」なんてこと言ってるメーカーは、自ら BMS が低性能だと言ってるようなものです。「最新事情」というならそういう所を特集してほしいですね。
あと、ちょっと面白かったのはエピローグ。いろんな人が 10 年後、20 年後の BEV、PHEV、HEV、水素 ICE、FCEV、e-Fuel ICE について見解を述べています。私の意見に一番近いのは萬澤編集長(○X○XXX)。次いで畑村博士(◎X○X△○)。編集長、もうちょっと水素にもポイント入れるかと思っていましたが、X が続くのはさすがです。よくわかっている。笑ったのは牧野茂雄(△○△◎◎◎)。20 年後に核融合発電と DAC が実用化されるのが前提、とか書いてありますよ。20 年後に核融合発電が実用化、ですよ。20 年後に核融合発電が実用化、と書いてあるのです。(大事なので3回書きました。)実験炉さえいまだ出来てないのに、、、こういうのを噴飯物というのですね。(「噴飯物」とか初めて使った。)





 

|

« R351 | トップページ | 植物園へようこそ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« R351 | トップページ | 植物園へようこそ »