MOTOR FAN illustrated - Vol.196
今号の特集は「クルマの耐久性」です。
目の付け所がなかなかな特集だ、と思って読んでみるんですが、でも正直言ってそんなにたいした内容ではなかったですね。ちょっと残念。日産の可変圧縮比エンジンがちょっと面白かったか。
あと、今号も出てきましたね、「マージナル電源」。これ、まあ理屈は分かるんですが、でもこれって、「今」の話しではありませんか? 日本は 2050 年にはカーボンニュートラルになるんじゃないですか? そしたらマージナル電源も何も無いのでは? 自動車メーカー(日本以外の?)はみんなその地点から逆算して「今」のビジネスを進めてるのでは?
それとも何ですか? 日本(人類?)にはカーボンニュートラルは実現不可能で、2050 年時点でもバンバン化石燃料焚いて発電してるので、2050 年時点でもマージナル電源の考え方は重要で、その前提ならボクちゃんの大好きな THS が世界最高効率で、THS が世界を救うのだ。みんなひれ伏せ、ということか? 笑
それから、前号の熱効率 43% の BYD のガソリンエンジンに引き続き、今号は 52% のディーゼルエンジンが出てきましたね。中国・濰柴製だとか。何と。。。
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