MOTOR FAN illustrated - Vol.174
今号は「直3vs直4」です。なるほど興味深い観点です。
直3というとかつては軽自動車用のエンジンと相場は決まっていましたが、最近は随分増えています。1.5リッターくらいまで直3ありますね。レシプロエンジンは、1気筒あたり 500 cc くらいがちょうど良い、ということなので、1.5リッターだと3気筒になる、と言うことですか。直4の 2 リッターとモジュラーしやすいし。
問題になりそうなのが振動ですが、なんだかんだでほとんど目立たなくなっているそうです。そしてちょっと意外だったのは、同排気量で比べると直4より直3の方が重くなる傾向にある、と言うこと。へ〜、そういうものですか。
ダウンサイジングの流れもあり、直3は小型車の主流になるかもしれませんね。