UA-147249860-1 Windows10 October 2018 Update on ASUS T100CHI: この道の続く場所

« car styling - Vol.18 | トップページ | 蟲師 愛蔵版(1) »

Windows10 October 2018 Update on ASUS T100CHI

普段プライベートでは、Mac と iPad/iPhone を主として使っていますが、たまに Windows が必要なときは、ASUS の T100CHI を使っています。あまりパワフルなマシンではありませんが、まぁそれなりに便利に使えています。

Windows10 の定期更新 October 2018 Update が出たので、さっそく更新してみました。更新自体は特に問題無く終了。どんな具合か、ちょっと使ってみたところ、なんだか少しおかしいのです。Bluetooth 接続のキーボードとマウスが、起動後数分間は使用できるのですが、突然動かなくなるのです。あれれ、何だこれ、、、

T100CHI はタッチスクリーンなのでいろいろ触っているとまた動き出したりします。あれ、大丈夫か??と思って使っているとまた動かなくなるのです。何と、困ったなぁ。。。

Bluetooth デバイスがおかしいときはペアリングし直すのが定石、と言うことで、一度デバイスを削除して再ペアリングしてみましたが、動作に変化はありません。。。

困ったので、しばしデバイスマネージャーを眺めていると、、、
Bluetooth ノードの下にぶら下がっているもののうち、「Bluetooth 無線」

Bluetooth 無線

というもののプロパティの中にのみ、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」という長い項目があるのを発見。

Bluetooth 無線のプロパティ

試しにこれをオフにしてみると、どうやら問題は解決したようです。
もう一度オンにしてみると、現象が再現するので、原因はこの項目に間違いなさそうです。ということはつまり、、、この普段まったく使わない「Bluetooth 無線」が、普段使われないので、電力の節約のために Blutooth 全体の電源をオフにしている?? と言うことなんでしょうか??? (何とアホな動作。(+_+))

とにかくこれで問題解決。良かった良かった。(^_^)/

|

« car styling - Vol.18 | トップページ | 蟲師 愛蔵版(1) »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Windows10 October 2018 Update on ASUS T100CHI:

« car styling - Vol.18 | トップページ | 蟲師 愛蔵版(1) »