2030年 世界はこう変わる
この本は、米国国家情報会議が作成した世界の中・長期トレンドを予測した報告書の日本語訳版です。
アメリカの国家戦略策定に関わる者や、アメリカの国家戦略に関心があるものは必ず頭に入れておくべき情報とのことですが、別にアメリカにかかわらず、みんな読むべきでしょう。確かにアメリカの視点で書かれている所もありますが、基本的には誰が読んでも役に立ちます。
タイトルに「こう変わる」とあるので、断定的に世界のあり方を語るものかと思うと、実はそうではなく、さまざまな可能性を列挙するものです。このようなシナリオ、また、このようなシナリオが考えられる。どれになるかはわからない。ただし、世界はおよそこのような方向へ向かう。また、このようにはならない。という感じで語られます。
文章も明解かつ平易でたいへん読みやすい。たいへんよくできた報告書であり、たいへんよくできた訳本だと思います。
| 固定リンク
「本」カテゴリの記事
- コミュニケーション不全症候群(2023.03.28)
- 「死んだふり」で生きのびる: 生き物たちの奇妙な戦略(2023.03.16)
- MOTOR FAN illustrated - Vol.197(2023.03.06)
- 名探偵は精神分析がお好き(2023.03.06)
- EVのリアル 先進地欧州が示す日本の近未来(2023.02.18)
コメント