UA-147249860-1 エラー: 0xC1900101 - 0x20017 解決: この道の続く場所

« 栗本薫・中島梓---JUNEからグイン・サーガまで | トップページ | 面白いけど笑えない中国の話 »

エラー: 0xC1900101 - 0x20017 解決

うちでは VMware Fusion 6 の上で Windows8 を使っています。Windows8 は 8.1 に無償でアップデートできる、とのことで更新してみました。ところが、、、

Windows Store から更新用ファイルをダウンロードした後再起動するのですが、その後何故かキーボード選択の画面が出てきてしまいます。その後、どうやら Windows の起動に失敗するようで、Windows のリカバリーモードになってしまいます。あれれ、、、

強制再起動したところ、次のエラーが表示され、Windows8 に戻ってしまいます。

エラー

困ったなぁ、と思ってネットで調べてみましたが、このエラーは世界各国で発生していて、結構みんな困っているようです。中にはディスクの空き容量を広げて更新に成功した人や、OEM 用 inf ファイルを削除して更新に成功した人とかがいるようですが、私の所ではディスクは 100GB 空いているし、inf ファイルの削除も効果がありませんでした。

なんだこれ、困ったなぁ、、、と思っていましたが、原因が判明。
少なくとも、私の所では、次の対策で Windows8.1 に更新成功しました。

過去、VMware Fusion で VM を作ったとき、ハードディスクは SCSI のディスクとして作っています。たぶん SCSI がデフォルトだったのではないかと思います。(昔の話しなのでもう忘れた。(^_^;)

しかしどうやら、なんと Windows8.1 では SCSI のドライバーが提供されていないようなのです。したがって、Windows8 の段階で Windows8.1 への更新用ファイルがディスク上にコピーされていたとしても、Windows8.1 ではそもそも SCSI のディスクからはブートできず、それ以降の更新作業が進まないみたいです。なんとアホらしい、、、

参考:
https://communities.vmware.com/thread/460291?start=30&tstart=0

私の VM も SCSI を IDE に変更するとうまくいきました。
以下の手順です。
1. すべてのスナップショットを削除する
2. 念のため、VM 本体のファイルを別の場所にコピーしてバックアップ
3. VM の設定の「ハードディスク」で、バスタイプを SCSI から IDE に変更
4. Windows8 をブート、8.1 に更新

なんとこれで、何度やってもダメだった Windows8.1 への更新が、何の問題も無く行われました。ちなみに、今時 IDE でもあるまい、と思って上の手順 3 のところで SATA に変更してみたのですが、手順 4 で Windows8 でブートできず、すごすごと IDE にしました。笑
(しかし Windows8.1 に更新後は SATA に変更可能でした。この辺、よくわかりませんが、今後は SATA で行きます。)

VMware Fusion は LSI Logic Parallell SCSI コントローラーを仮想化して装備しているようで、Windows8.1 で削除されたのは、この LSI Logic Parallell SCSI コントローラー用ドライバーのようです。(他のメーカーのコントローラー用ドライバーはどうなのかはわかりません。)
また、LSI Logic Parallell SCSI コントローラーが使われるのは結構昔に作った VM みたいです。最近は LSI Logic SAS 1068 が使われているのだとか。だから最近作成した VM の場合はこんな問題には遭遇しないのかもしれません。

そういえばこの VM って、確か XP の頃に作って、Vista、7、8 と順次更新してきたものです。
この辺に原因があったのか。。。

ところで エラー: 0xC1900101 - 0x20017 は、VM 上でだけでなく、リアルな PC を更新している場合にも発生しているようです。こっちの原因は何なんでしょうね。こっちは SCSI のドライバーの問題とも思えない、、、

|

« 栗本薫・中島梓---JUNEからグイン・サーガまで | トップページ | 面白いけど笑えない中国の話 »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

この記事にたどり着いたおかげで…Windows8.1にアップデートできました。
私はParallels環境ですが同じように仮想HDの設定変更でOKでした。
つかえていた?がひとつ解決してスッキリできました。有り難うございます。

投稿: AK★RA | 2014年7月28日 (月) 17時19分

こんばんは。コメントありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
私もこの問題には結構悩まされました。
マイクロソフト、しっかりして欲しいものです。(^_^;)

投稿: | 2014年7月28日 (月) 23時29分

>こっちは SCSI のドライバーの問題とも思えない、、
実機はレガシーUSBドライバーの問題みたい。

投稿: | 2018年3月17日 (土) 10時31分

こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですか。実機は USB ドライバーですか。
これ、やっぱり Windows8 → 8.1 の話しですよね。Windows8.1 は Windows8 のサービスパックみたいな位置付けで、必ずアップグレードできる、とされているはずなので、マイクロソフト、ちゃんとして欲しいものですよね。(と言っても、もう積極的に Windows8.1 に何かするとも思えませんが、、、)

投稿: | 2018年3月18日 (日) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エラー: 0xC1900101 - 0x20017 解決:

« 栗本薫・中島梓---JUNEからグイン・サーガまで | トップページ | 面白いけど笑えない中国の話 »