UA-147249860-1 Firefox のアドオン: この道の続く場所

« Pentax K-7 新ファームウェア | トップページ | グインサーガ 128 謎の聖都 »

Firefox のアドオン

以前 Mac を使っていなかったときは、ブラウザは Sleipnir を使っていました。このブラウザ、なかなか優れもののブラウザで、これ自体は良かったんですが、当然ながら Mac 上では使えません。いや、VMWare 上の Windows 上で使うという手はありますが、それじゃあんまりですよね。

と言うことで、Mac 上では Firefox を使うことにしました。Firefox は Windows 上でも使えるので、この際全面的に Firefox に移行することにしました。これで会社PCも、自宅 Mac も、自宅 Mac 上の VMWare 上の Windows 上も、モバイル用 HP Mini 2133 上もすべて Firefox で統一です。
(Safari? Chrome? 私が Mac を使い始めた頃はまだ実用には足りなかったですね。これらのブラウザは、現在でも総合力では Firefox に敵わないと思います。)

移行してもう何ヶ月も経ちますが、次のような不満点がありました。
1.マウスゼスチャーが使えない
2.IE を使わざるを得ないページがある
3.複数の Firefox で、ブックマークがバラバラ
4.ブックマークを開くとき、現在のタブに開いてしまう
5.タブが増えてタブバーに表示できなくなると、横にスクロールしてタブが見えなくなってしまう

しかしこれらの問題は、すべてアドオンによって解決しました。
以下その詳細です、、、、

  1. マウスゼスチャーが使えない
    そもそも Sleipnir のマウスゼスチャーは Opera や Firefox の機能を取り込んだものではなかったでしょうか。じゃこっち(Firefox)が本家ですね。マウスゼスチャーを実現するアドオンはいくつかあるようですが、FireGestures というアドオンを入れました。
    https://addons.mozilla.jp/firefox/search?q=FireGestures
    これは Firefox を使い始めてたぶん最初に入れたアドオンでしょうか。なかなか良い感じです。マウストレイル(認識したマウスの経路を画面に表示する機能)は Sleipnir には無い機能で、これがあるのと無いのとでは使い勝手がずいぶん違いますね。トレイルを赤に変更して使っています。
     
  2. IE を使わざるを得ないページがある
    これは主として会社の社内ページのことです。IE 使用がベースとなっていて、Firefox でも表示できないこともないんですが、ちょっといまいちなのです。こういったページを開くときだけ IE を起動していたんですが、何だかなぁ、と思っていました。

    Sleipnir はタブごとに使うレンダリングエンジンを変えることができたんで、こういうことができないかなぁ、と思っていたところ、なんだあるじゃないですか。IE Tab というアドオンがあります。
    https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1419
    もちろん Windows 用です。Mac 上では意味がありません。(使えません。)

    タブごとにレンダリングエンジンを Gecko と Trident とに切り替えられます。また、特定のページやドメインなどを指示して、サイトごとに切り替えることもできます。IE を単独に起動してそこでページを開くこともできます。良くできています。便利。
     
  3. 複数の Firefox で、ブックマークがバラバラ
    主として使っている自宅 Mac の Firefox のブックマークは、これまで使っていた各種ブラウザから取り込んだブックマークが全部入っていて、とんでもないことになっています。また、次によく使っている会社PCの Firefox もかなりたくさんのサイトがブックマークされています。こっちももう何が何だか。その他の Firefox にも独自のブックマークがあって、、、、

    これを解決するには、いくつか方法があるようです。1つ目はこれ。
    Gmark
    https://addons.mozilla.jp/firefox/search?q=gmark
    Google の Google ブックマークをサイドバーに表示できるようにするものです。こいつ、結構良いんですが、唯一の難点が、サイドバー上でブックマークの順番を変更できないことです。だいたいよく使うブックマークは上の方に持ってきておいて、だいたいの位置で覚えておくもんなんですが、しかしこいつはその順番を変えられないのです。
    いや、名前の前に番号付けといて順番に並ぶようにするなんてこともできますが、、、
    基本的に、Google ブックマーク自体がその順番を変えられるようにはできていないので、こればっかりはちょっと難しいかもしれません。

    2つ目がこれです。
    Xmarks
    https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2410
    これは、Xmarks が用意するサーバを介して複数の Firefox 間でブックマークを同期するものです。インストールして、アカウント設定を行えば終了です。放っとけば勝手に同期します。楽ちん。日本語化されてないアドオンの中から見つかったんですが、UI は日本語になっています。
    ブックマーク自体は Firefox のブックマークをそのまま使うので、ブックマークの順番も思うままに設定でき、良い感じ。何もしなくても勝手に同期してしまうのも手間がかからなくて Good ですね。

    主力ツールとしては、Xmarks ですね。しかしせっかく Gmark もインストールしたので、Google ブックマークはブックマークのバックアップとして使うことにしましょう。たまに自分のマシンでないPCを使うときも、Google ブックマークならそのまま使えるので、それなりに役に立つかも。
     
  4. ブックマークを開くとき、現在のタブに開いてしまう
  5. タブが増えてタブバーに表示できなくなると、横にスクロールしてタブが見えなくなってしまう

    4は、Command(Windows では Ctrl)を押しながらクリックしたり、コンテキストメニューから開くと別のタブにリンクを開けますが、、、、

    5は特に国道走行案を検討するときとか顕著です。Google Maps で複数の国道の地図を表示して、切り替えながらどのようなルートをとれるかを検討するんですが、だいたいいつも10個とか15個とかのタブを表示して切り替えながら調べています。Google Maps だけじゃなく、Wikipedia や、goo 地図、MapFan なんかも表示するので、こんな数のタブを使用しています。

    こうなってしまうと、タブがタブバーに表示しきれなくなってスクロールして切り替えることになってしまいます。何とも使いづらい。Sleipnir では、タブを多段表示することができていました。。。

    この2つは、次のアドオンで解決です。
    Tab Mix Plus
    https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1122

    と思ったんですが、なんと現在、Tab Mix Plus は Firefox3.5 には未対応なのです。う〜ん、良さそうなんですが、、

    しかし作者のサイトを見ると、なんと開発中ビルドは、Firefox3.5 でも動くようです。開発中ビルドは、次のページからダウンロードできます。
    http://tmp.garyr.net/forum/viewtopic.php?t=9864

    早速入れてみました。何の問題もありません。
    ブックマークを必ず新しいタブに開くようになります。多段タブ表示も可能。すばらしい。

    いやしかし、このアドオン、すごい多機能です。タブ回りに関するあらゆるカスタマイズができます。ちょっとあげてみただけで、
    • タブの幅をページタイトルの長さにする
    • 未読タブ等のスタイルを変更する
    • タブに、ページ読み込みのプログレス表示する
    • 新しいリンクを開くときに開く場所を決める
    • タブを閉じたときにフォーカスを移すタブを決める
    等など。私が注目したのだけあげてもこのくらいあります。Sleipnir も真っ青って感じですね。いやいや大変すばらしい。早く Firefox3.5 にも正式対応してほしいものです。

|

« Pentax K-7 新ファームウェア | トップページ | グインサーガ 128 謎の聖都 »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Firefox のアドオン:

« Pentax K-7 新ファームウェア | トップページ | グインサーガ 128 謎の聖都 »