UA-147249860-1 PowerShotG10 と Pentax K10D と EOS 5D: この道の続く場所

« 国道10号 など | トップページ | できそこないの男たち »

PowerShotG10 と Pentax K10D と EOS 5D

PowerShotG10 は久しぶりに購入したコンパクトカメラです。年末に行った(走った)九州で本格的に実戦投入しましたが、いや、これ良いですね。大変よろしい。

写真撮影は主として、Pentax K10D で行っていますが、今回同じ構図で G10 でも撮ってみました。両者を比べると、、、、

ピクセル等倍で比較すると、K10D の方が高画質です。しかし普通に画面フィットで見る限り、その差は大きくありません。G10 だけで良いんじゃない?と思えるくらいです。

G10

Img_0519

K10D

Imgp5614

K10D はたまにピントがうまく合わず、合わせようと思った対象じゃなくて背景(遠景)にピントが抜けちゃうことがあるんですが、G10 は AF がコントラスト AF なので、あわせようと思ったところに確実にピントが来ます。レンズの実焦点距離が短いこともあって、ピントは心配ありません。こういう意味でも、G10 はなんか信頼できます。K10D 危うし。笑

しかし光が少なくなってくると、G10 はとたんに頼りなくなってきます。やはり撮像素子の大きさの違いはいかんともしがたい。

それでも結構がんばっているといえるかもしれません。EOS 5D と夜の東京タワーを撮り比べてみました。以下はピクセル等倍の絵です。(ISO400 です。構図や露出などが違うので、厳密な比較にはなりませんが、、、)

G10

Img_0181_2

5D

Img_6158_2

明らかに G10 の方が荒れた感じです。しかしこれは比べた相手が悪いかもしれませんね。でも G10 もよく解像してます。ちなみに 5D には、EF35mmF1.4 を使っています。

次が全体。(縮小してます。)

G10

Img_0181

5D

Img_6158



|

« 国道10号 など | トップページ | できそこないの男たち »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PowerShotG10 と Pentax K10D と EOS 5D:

« 国道10号 など | トップページ | できそこないの男たち »