俺たちのガンダム・ビジネス
これはガンプラの話しです。
ガンプラを作った人の話です。
作った人といっても、組み立てた人ではなく、バンダイの人の話です。
ガンダムに詳しい人ならよくご存じの話しですが、ガンダム(ファースト)は初回放映時、低視聴率のため打ち切りになっているのです。放映している番組が打ち切りになりながらそのライセンスを(半ば強引に)取得し、寝る間も惜しんで開発していく様は、なんかすごいものを感じます。何が彼らをそうさせたんでしょう。
その後ガンプラは大成功し巨大な市場へと発展していきますが、当時の彼らはそんなことを見通していたわけではなく、ただ自分の信じる道を進んだだけでしょう。「ここには何かある」という嗅覚が優れていたのでしょうね。
ガンダムは00(ダブルオー)が 10 月からまた始まるようです。
http://www.gundam00.net/
ガンダムを始めから知る世代にとっては、00のストーリーはちょっと微妙なのですが、やはりガンプラはヒットするのでしょうね。個人的には魅力的な敵方モビルスーツがたくさん登場すると良いんですけど。
| 固定リンク
「本」カテゴリの記事
- 闇(2025.11.14)
- バッタを倒すぜ アフリカで(2025.11.13)
- 指(2025.10.31)
- MOTOR FAN illustrated - Vol.229(2025.10.23)
- 鬼(2025.10.21)





















コメント