UA-147249860-1 ヘッドセット: この道の続く場所

« 情報を見る | トップページ | zip »

ヘッドセット

Windows で使っていたヘッドセットを Mac に繋ぐんですが、音声が入力できません。(音は出る。)繋いだヘッドセットは、ちょっと前に買った、ライン入力とライン出力に繋ぐもので、当たり前ですが Windows のノートにつなぐとこのヘッドセットは何の問題も有りません。

アップルのサポートに電話したところ、ヘッドセットが Mac に対応していないと言われた。対応製品なら、システム環境設定のサウンドの入力、または出力に製品名が表示される。つまり、下の絵の「名前」欄に製品名が表示される、とのことなのですが。。。。

Headset

しっかし、ライン出力、入力につなぐだけの機器(ヘッドセットとかスピーカーとか単体のマイクとか)の機種名をどうやって認識するんでしょうか。本当にヘッドセットとかをつなぐと機種名が表示されるんでしょうか?そういう特別な機器じゃないと Mac じゃ使えないんでしょうか?

ライン入出力ですよ。

アップルのサポートには、何度もライン入力につないでいる、と伝えています。くどいようですが、3回ほど確認しました。裏側のイーサネットコネクタのすぐ上にあるピンジャックに接続している、と伝えてあります。しかしライン入力につないだ機器も対応機種なら機種名が表示されるはずだ、と。
あり得ないよね。

機種名を表示するためには、OS から接続した機器に問い合わせを行い、それに対して機器側が名前を回答するという手順が最低でも必要です。Mac のライン入力にそんな双方向通信機能が有るのか?ただのマイクでも Mac 対応のマイクはそんな通信する機能がついているのか?
あり得ないよね。

あまりにもあり得ない回答なので、新宿のヨドバシカメラに行ってきました。次のことがわかりました。

  • PC のピンジャックコネクタと Mac のそれとは形状が違いPC 用のピンジャックに接続するタイプのヘッドセットは Mac では使えない。
  • Mac 対応のピンジャックを使うタイプのヘッドセット製品は無い。
  • Mac 対応のヘッドセットは USB 接続のもののみ。

なるほど。そういうことですか。
アップルのサポートもこういう回答が欲しいですよね。
役に立たんなぁ。

ヨドバシカメラで USB 接続のヘッドセットを買ってきました。(買ったといてもポイントで買ったのでお金は払ってませんが。)接続すると問題なくマイクが認識されました。一件落着。

|

« 情報を見る | トップページ | zip »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドセット:

« 情報を見る | トップページ | zip »