コンピュータ

Windows10 Fall Creators Update on HPMini2133

Windows10 の Fall Creators Update(v1709) がやってきました。
Windows Update で自動的に適用されるのを待ってはいられないので、今回もメディアクリエーションツールで HPMini2133 にインストールです。
前回同様、今回も時間かかりましたね。夜にスタートして、なかなか終わらないので一晩ほったらかして、朝になってもまだ終わっていないので、そのまま出勤です。そして帰宅すると、さすがに終わっていました。結局何時間かかったんでしょうね。

時間かかったとはいえ、特にトラブルなど無く、無事終了。
Fall Creators Update の象徴? Print3D を起動してみました。ちゃんと動きますよ。

Print3D

でもやはりとても遅い。モデルの回転なんて、一応回転しますが超遅くてほとんど使い物にならないレベルではあります。(^_^;)

右下にシステム情報が見えていますが、バージョンが 10.0.16299 となっているのが確認できると思います。
しかし良く更新できましたね、本当に。
次の更新も可能かなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadPro + DMM mobile

昨年 2016 年の 11 月にインクリメントPの Mapfan+ がサービス終了と新 Mapfan のリリースを発表。

そして 新しい Mapfan がどんな感じかというと、、、特にナビの部分でちょっとダメダメでとても残念なことになってしまいました。この辺は以前 ブログにも書きました ね。

半年以上経過してどうなるかと思っていましたが、まったく改善されず、、、そしてついに 2017年7月末で、Mapfan+ のサービスが終了 してしまいます。。。

乗り換え先として、しばらく Yahoo カーナビ を使っていますが、これなかなか良いですね。無料でこれなら文句ありません。特に、ハンドルリモコン が秀逸です。
これとても使いやすい。もうこっちに乗り換え決定ですね。

ただし、、、

 

続きを読む "iPadPro + DMM mobile"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10 Creators Update on HPMini2133

HPMini2133 の Windows10 を Creators Update(v1703) に更新しました。

メディアクリエーションツールで iso ファイルをダウンロードし、iso ファイルからアップデートです。アップデート完了まで測ってみたところ、約 5.5 時間。まぁ放置しておけばアップデートされるので良いと言えば良いのですが、やっぱり時間かかりますねぇ。

面白いのは、アップデート終盤、こういう画面が表示されます。インストーラーは時間かかっているというのを自覚しているのですね。(^_^;)

Win10 アップデート

更新自体は無事終了。バージョン 10.0.15063 になっています。

システム情報

Creators Update の象徴(?)の、ペイント3Dを起動してみました。ちゃんと起動しますよ。

ペイント3D

しかし動作が遅いです。しかもすぐ落ちる。これはちょっと実用には足りません。やはりこのマシンでは無理なようですね。(ペイント3D自体が実用的なソフトか?という話もありますが。)

その他、Anniversary Update のとき見なくなったと思った Buletooth のエラーがまた表示されています。うむむ。

Bluetooth

と言うわけで、次は Redstone3 リリースの時に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mapfan 問題

2016年11月に iOS 用の地図(ナビゲーション)ソフト Mapfan+ が新版に更新されました。新版に更新というか、Mapfan+ は開発・サービス提供の終了がアナウンスされ、新しい「Mapfan」が提供開始されたのです。Mapfan+ は地図データをダウンロードして使えるので、僻地ヘよく行く(^_^) 私にとってはとても役に立つアプリで便利に使っていたのです。これが新しくなるということで、早速入れてみたのですが、、、新しい Mapfan は、とても残念なことになってしまいましたね(-_-;)。AppStore のレビュー欄もひどい評価ばかりですが、それらはおよそ当たりで、何でこんなことになってしまったのでしょうかね。
とは言え良くなっている点もあるので年末に少し使い込んでみた結果と共に少し書きます。

続きを読む "Mapfan 問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10 Anniversary Update on HPMini2133

HPMini2133 の Windows10 を Anniversary Update(v1607) に更新しました。
もうこの PC は実際に何かに使うと言うよりは、Windows の更新がどこまでできるのかをテストするために存在しているかのようなマシンになっています。(^_^;)
今回の更新も、それなりに時間はかかりましたが、無事終了。

Win10 build14393

Win10

しかし今回はいろいろ改善点があります!

続きを読む "Windows10 Anniversary Update on HPMini2133"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10 Threshold2 on HPMini2133

このブログの左下で「検索フレーズランキング」という項目があります。何の言葉を検索してこのブログにやってきたか、というランキングなんですが、その中に結構 HPMini2133 と Windows10 などのワードが入っていることがあります。
まだ世の中では HPMini2133 が現役で使われているのでしょうか?(^_^;)

ちなみに私の HPMini2133 は、実際に何かに使うと言うより、新しいOSが入るかどうかをテストするだけに使っている感じです。ということで、Windows10 も Threshold2(v.1511)が出たので、入れてみました。その結果は、、、

続きを読む "Windows10 Threshold2 on HPMini2133"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10 Threshold2 on VMware Fusion

うちの VMware Fusion 上の Windows10 を Threshold2(Version 1511) に更新してみました。

マイクロソフトでは、今後のアップデートは Windows Update 経由で供給する、とのことだったので、てっきり普通の Windows Update と同じく、インストールして再起動したら終わりかと思いきや、何とほとんど再インストールではありませんか。

アップデートのダウンロード&インストールが終了した後、VM を再起動すると、以前 Windows10 をインストールしたときにも見たこんな画面が。

Threshold2

ほんと、アップデートと言うより、再インストールですね。結構時間(半日近く)かかりました。

ということは、今後は年に数回こういうアップデートがやってきて、そのたびに半日潰れると言うことですか。(-_-;)

そして凶悪なことに、画像ファイルの関連付けがデフォルトの何とかというアプリケーション(使わないので名前知らない(^_^;))に強制的に戻されていました。他のファイルは大丈夫かなぁ。

その他、Windows10 にアップデートした時にも発生しましたが、デスクトップにある VMware shared folder のドライブへのマウントができなくなってしまいました。ううむ、、、
前回は VMware の更新で再び可能になったので、今回も更新待ちなのでしょうか。何だかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac で USB メモリのファイルをごみ箱に入れずに削除する方法

うちの Mac を El Capitan にしました。
何と El Capitan からは、Finder に素晴らしい機能が追加されています。ファイルをごみ箱に入れずにその場でさっさと削除してしまう機能です。(^_^;)

操作は、削除したいファイルを選択しておいて、Option + Command + Delete です。この操作で次のダイアログが出てきて、

ファイルの削除

「削除」を選択すると、サックリ削除されます。\(^_^)/
Windows の Shift + Delete ですね。

以前から Mac では、USB メモリのファイルを削除しても、そのファイルはごみ箱に入るため、ファイルを削除したはずなのに、USB メモリの空き容量がぜんぜん増えない、という問題があり、以前 こっちの記事 でいろいろあがいてみた(^_^;)のですが、これからはもうこの操作一発でOKですね。なんでもっと早く実装されなかったのだ。。。

El Capitan は特に問題なくアップグレードできて、いい感じで使えてますが、私の環境では2つ動かないアプリが発生しています。

一つは、Total Finder。Total Finder は、Finder 上でファイルのカット&ペーストによる移動機能と、フォルダーとファイルを区別して(フォルダーだけ上にまとめて)表示する機能のためだけに使っていたと言っても過言ではありません。前者は Finder にも実装されたので、問題は後者。Apple これも実装してくれないかなぁ。。。

二つ目は、Menu Meter。これは、メニューバーにディスクやネットワークの使用状況を小さなグラフで表示するソフトで、便利だったのですが、、、代替として iStat Menus を入れてみました。有償($18)ですが、いい感じです。こんな感じで表示されます。

iStat Menus

左から CPU、メモリ、HDD、ネットワークです。0KB/s のところまでが iStat Menus の表示、そこから右は OS のデフォルトのヤツです。各項目をクリックすると詳細が表示されます。表示項目、表示方法、表示サイズ、表示色等も細かくカスタマイズできます。日本語表示もOK。よくできています。

前バージョンの Yosemite に比べて、El Capitan は目に見えて変わっているところはあまり多くありませんが、でも Option + Command + Delete だけでこのバージョン、買いです。笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たのしいRuby 第3版

これはわかりやすいです。
とても読みやすく、練習問題も結構あり、理解が深まります。
ただ、真ん中付近の「正規表現」あたりからだんだん難しくなり、練習問題も私のような初心者では、自力で解くのが難しくなってきます。
それでも帯に「本社は初心者の気持ちを裏切らない出来になっています」とある通り、初心者でも Ruby とはなんぞや、Ruby の特徴は、Ruby の面白いところは、などがとてもよくわかります。
しかしこのシリーズはすでに第4版が出ているので、今買うなら第4版の方でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows10 on VMware Fusion

HPMini2133 に引き続き、VMware Fusion 上で使っている Windows8.1 も Windows10 に更新です。やはり こちら から更新です。

こっちもそれなりに時間かかりましたが、更新自体は特に問題無く終了。
その後ですが、こちらは若干ながら問題発生です。。。

続きを読む "Windows10 on VMware Fusion"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | コンピュータ | 写真 | 映画 | |