« 攻殻機動隊 (1) | トップページ | 攻殻機動隊 (2) »

iPadPro + DMM mobile

昨年 2016 年の 11 月にインクリメントPの Mapfan+ がサービス終了と新 Mapfan のリリースを発表。

そして 新しい Mapfan がどんな感じかというと、、、特にナビの部分でちょっとダメダメでとても残念なことになってしまいました。この辺は以前 ブログにも書きました ね。

半年以上経過してどうなるかと思っていましたが、まったく改善されず、、、そしてついに 2017年7月末で、Mapfan+ のサービスが終了 してしまいます。。。

乗り換え先として、しばらく Yahoo カーナビ を使っていますが、これなかなか良いですね。無料でこれなら文句ありません。特に、ハンドルリモコン が秀逸です。
これとても使いやすい。もうこっちに乗り換え決定ですね。

ただし、、、

 

Yahoo カーナビは地図がオンラインのみなのがちょっと問題です。Mapfan+ でも、私の iPag は Wifi モデルだったので、実は正確に位置情報を取得するには外付け GPS センサーとネット接続が必須で、使うときはいつも iPhone のテザリング経由でネット接続していたと言えばそうなんですが、それでも Mapfan+ は地図はすべて事前にダウンロードできるので、使用時には圧倒的に通信量が少なくて済んでいたのです。それが地図が常にダウンロードかぁ、、、

そして私の iPad は実はいわゆる「第3世代」。Retina ディスプレイになった初の機種です。もうずいぶん昔の機種ですよね。iOS10 へのアップデート可能機種からは外れてしまいました。そしてバッテリーの持ちもずいぶん悪くなってしまいました。

さらに、Yahoo カーナビでナビ中に、例えば下道から高速道路に乗ったときなどに iPad の縦横を切り替えると、実はかなり高い確率でアプリが落ちてしまっていました。これはひょっとしてこの機種ではもう(メモリ的に?)厳しいということでしょうか。

加えて、テザリングって結構頻繁に切れませんか?
iPhone とは、Bluetooth でテザリングしていますが、知らない間によく切れてしまっています。
テザリングが切れると位置情報が不正確になって位置がリアルタイムに更新されなくなるので、それとわかります。でも何時間も(1日中とか)なんともないこともあれば、繋いでも繋いでもすぐ切れることもある。なんだか安定しない印象なんですよね。

そんなこんなで、iPad を新調することにしました。
今回は、iPad Pro 10.5 inch、メモリ 64GB の Wifi+セルラーモデルにしました。つまり自前で GPS センサーと通信機能を持つことにしたわけです。

それではキャリアは?
iPhone はソフトバンクなので、同じソフトバンクにするという手もありますが、、、
ソフトバンクで買う場合、iPhone の子回線とすると、3,300円/月程度(通信料 2,500円 + 機種代金 770円)で買えるのですが、残念ながら子回線は既に使用中。(うちの親も iPad セルラーモデルを使っているのです。)子回線は1つしか持てないので、残念ながらこれはダメ。

そこで今回はいわゆる格安 SIM を買ってみることに。いろいろ調べてみましたが、業界最安を誇る(?)DMM mobile にしてみることに。

そうです。あのアダルト事業で有名な DMM ですが、何と格安 SIM もやっているのです。もう DMM、何でもありですね。

というわけで、Apple で SIM フリー版の iPad Pro を購入です。
キャリアは DMM mobile で行きます。

DMM mobile は、データ通信のみのタイプは、最安 440 円/月から あります。
このコースはさすがに低速(200kbps)通信のコースなので、ちょっとあれですが、その一つ上の 1GB コースは 480円/月です。iPhone のテザリング(500円/月)より安い。これで行きましょう。

普段私は iPad を外へ持ち出すことはほとんど無く、持ち出すのはほぼナビを使うときだけです。通信が必要なのはこの時だけと言って良いでしょう。Yahoo カーナビの通信量ですが、私の使い方だと丸1日使って 150MB くらいでしょうか。ちょっと多めに 200 MB とみると、1GB だと 5 日分。月5日はちょっと微妙な線ですが、、、

でも、DMM mobile は余った通信量は翌月に繰り越せるので、何とかなるでしょうか。足りなくなっても追加チャージもできます。追加チャージは3ヶ月も有効 だし。

キャリアによっては使いすぎると通信速度が遅くなることがあります。DMM mobile はというと、、、ちょっと変?(^_^;)

高速通信しているときには速度制限はありません。高速通信の容量を使い切ってしまうと、強制的に低速通信のみ(200kbps)になるのですが、この状態で3日あたりの通信量が 366 MB を超えると通信制限がかかるようです。何でも、20kbps になるんだとか。激遅。
(440円/月の「ライトプラン」は、高速通信なしなので、いきなりこの制限が立ち塞がります。)

と言うことは、高速通信の容量がなくならないように気をつけていれば通信制限には遭遇しないって事ですね。

残り通信容量は、DMM mobile の マイページ から確認できます。ここからは、使用容量の履歴や追加チャージ購入など、いろいろできます。そして iOS アプリ もあります。

でもこのアプリ、ブラウザーで見るマイページと似た感じで機能が少ないだけみたいで、ちょっといまいちかも。ログインする一手間が無いのがメリット?

そして、DMM mobile は、MVMO ですが、NTTドコモの回線を使っています。
(もう少し詳しく書くと、MNO のドコモの下に MVNE として IIJ がいて、その下に MVMO として DMM mobile がある、という関係です。MNO: Mobile Network Operator、移動体通信事業者。MVNE: Mobile Virtual Network Enabler、仮想移動体通信支援者。MVMO: Mobile Virtual Network Operator、仮想移動体通信事業者。いろいろ複雑、、、)
そのため、左上には「docomo」って表示されます。

docomo

でもこれって、、、何となくちょっとかっこ悪いですね。
凸凹している SoftBank や、2文字の au の方が良い感じです。しかも、別に悪くないんですが、docomo と出てるとなんだか「自民党」とか「TOYOTA」とかって出てるみたいな、、、
まぁいいか。(^_^;)

上の絵を見ると、左端の●が4つです。今日は調子良いですね。私の家ではだいたい●は2つから4つの間を行ったり来たりしているようです。まだ5つ(フル)になったのを見たことがありません。でも docomo の電波ってそんな感じ? 私の家って、そんなに田舎じゃないと思うんだけど、、、しかも日によってそんなにバラつくもんなんでしょうか???
ちなみに、SoftBank の電波は常に●5つです。

先の DMM mobile のマイページで調べていると、一日中家の中に置いていて、絶対外に持ち出していない日なのに、何故か 6MB とか 4MB とか、通信量を消費している日が見つかりました。これは一体???
よくわかりませんが、外に持ち出さない日(普段)はモバイルデータ通信をオフにしておいた方が良いかもしれませんね。

モバイルデータ通信

貴重な高速データ通信なので、節約するに越したことはありません。

さて、DMM mobile についていろいろ書きましたが、次は iPad 本体。
前機種は iPad 第3世代だったので、それと比べるとずいぶん進化しましたね。(@_@)
特に、薄い、軽い、速い。
メモリも増えたので、複数アプリの切り替えにも不安感はありません。Yahoo カーナビで縦横画面を何度切り替えても落ちることはありません。(^_^;)

そして特筆すべきは、音が大きくなったことですね。
この iPad Pro では、スピーカーが筐体の4隅に設置され、音にとてもステレオ感が出るようになったのですが、それに加えて、ずいぶん音が大きくなりました。
これまでは、ナビの案内音声が、音量を最大にしていてもちょっと聞き取りにくく、周囲の雑音やカーオーディオの音に負けてしまっている感じでした。しかし、新しい iPad Pro ではこれらの音にまったく負けていません。しかも最大音量から少し小さくしたくらいがちょうど良い感じです。

そして第3世代 iPad は、コネクタが今は懐かし、30 ピンコネクタでした。あの幅広いヤツです。
しかしこの 30 ピンコネクタ、外れやすいんですよ。長時間使用していると、知らないうちに少しズレてしまい、充電が減ってしまっていて、あれあれ、と思うことも良くあったのですが、iPad Pro は Lightning なので、外れにくく、この点とても安心です。

さらに、Siri が結構便利ですね。
何が便利って、Siri に言うと、画面の明るさを変更してくれるんです。
Hey Siri, 画面暗くして。と言えば、画面が暗くなります。ハンドルから手を放す必要ありません。
う〜ん、とても便利。
アプリの切り替えもやってくれるし、なるほど、Siri はこういう使い方すれば良いんですね。

と言うわけで、しばらく iPad Pro + DMM mobile + Yahoo カーナビ という組み合わせで行きます!

|

« 攻殻機動隊 (1) | トップページ | 攻殻機動隊 (2) »

コンピュータ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210449/65501991

この記事へのトラックバック一覧です: iPadPro + DMM mobile:

« 攻殻機動隊 (1) | トップページ | 攻殻機動隊 (2) »