« R303 | トップページ | 速報!新型NSX 2016 先進のSHーAWDが生む異次元の走り (モーターファン別冊) »

Motor Fan illustrated Vol.119 ターボラグ

今号の特集は「ターボラグ」です。「ターボ」じゃなく「ターボラグ」です。この辺が MFi ですね。(^_^;)
今号で一番驚いたのは、ウェイストゲートバルブ(WGV)。私が知っている WGV は名前の通り排気を waste するためのバルブで、普通「閉」で、必要に応じて「開」にするものだと思っていたのですが、きょうびのターボでは、普通「開」で、必要に応じて「閉」にす る、という点です。閉じておくと排気抵抗になって掃気が不十分になるらしいと、、、いやぁ、常識って変わるものですね。しかも最近は単純な「開」と「閉」 じゃなく、無段階に開角度を調整するらしい。参りました。m(_ _)m
特集は「ターボラグ」の話しですが、スーパーチャージャーも少し出てきます。もちろんスーパーチャージャーは「ラグ」無し。なんでもうちょっとスーパーチャージャー普及しないんでしょうね。良いと思うけどなぁ。

|

« R303 | トップページ | 速報!新型NSX 2016 先進のSHーAWDが生む異次元の走り (モーターファン別冊) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210449/64172186

この記事へのトラックバック一覧です: Motor Fan illustrated Vol.119 ターボラグ:

« R303 | トップページ | 速報!新型NSX 2016 先進のSHーAWDが生む異次元の走り (モーターファン別冊) »