« 超人ロック ラフラール 2巻 | トップページ | 愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN X ソロモン編 »

Motor Fan illustrated Vol.107 進化するディーゼル (モーターファン別冊)

今号の特集はディーゼルエンジン。
さすが MFi というか、内容濃いですね。良くまとまっています。
特に個別技術の解説が良いですね。わかりやすいし。
ヨーロッパでは今後排出ガス規制がさらに厳しくなり、もうディーゼルではやっていけないんじゃないかという観測もありますが、でもエピローグで語られてい る内容からすると、そんなことは無く、逆にディーゼルが理想の内燃機関になるのだとか。どっちが当たるのでしょうか。(^_^;)
今号には、付録で BMW のカタログ(?)がついてきます。ディーゼルの特集なので、クリーンディーゼルを標榜する BMW 各車を紹介する、ということなんでしょうが、どう見ても BMW のカタログです。提供: BMW なんでしょうね。笑 でも BMW 230d とレクサス IS300h を比べて、実は IS300h(ハイブリッド)の燃費は、言うほど良くない(というか、320d より悪い)ことがわかるなど、これはこれでなかなか興味深いです。

|

« 超人ロック ラフラール 2巻 | トップページ | 愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN X ソロモン編 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210449/62221692

この記事へのトラックバック一覧です: Motor Fan illustrated Vol.107 進化するディーゼル (モーターファン別冊):

« 超人ロック ラフラール 2巻 | トップページ | 愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN X ソロモン編 »