« R489 | トップページ | R376 »

Motor Fan illustrated Vol.104

今号の特集は「もうガソリンなんて、いらない?」。最後の「?」がキモです。笑
MFi 編集部としては、EV でも PHEV でも、もちろん FCV でもなく、天然ガスなのか?みたいな論調ですね。しかしエピローグでは「ガソリンエンジンはまだ死なない」なんて言って、結局当分ガソリンが必要でしょ、 という結論なのです。「ガソリンなんて、いらない?」と自問しながら、「やっぱり要るでしょ。」と自答したようなものです。確かに直近を見るとガソリンの 優位は変わらないでしょう。
天然ガスは当然ですが、EV も FCV も結局は化石燃料依存のエネルギーなので、今号の特集は化石燃料枯渇以後の話ではないのですね。そう思うとまぁ妥当な結論かもしれません。
(化石燃料枯渇後は、バイオディーゼルなどが幅を効かせて、EV や FCV はあまり普及しない、みたいな結論になりそうな予感がしますが、、、どうなることでしょう。)

|

« R489 | トップページ | R376 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210449/61735310

この記事へのトラックバック一覧です: Motor Fan illustrated Vol.104:

« R489 | トップページ | R376 »