« Motor Fan illustrated Vol.98 | トップページ | 新型レガシィB4/アウトバックのすべて »

宇宙はなぜこのような宇宙なのか

ちょっとうさんくさそうな「人間原理」の話しです。
しかし内容はいたってまじめで面白いです。
有史以来、人間が宇宙を理解しようと格闘する中で、人間原理的な考え方を取り入れたことが理解を進める上でプラスになったことがあった、ということです ね。そして現実は人間原理どころか、この宇宙すらたくさんある宇宙の中の一つであるのではないかという考え方に固まりつつあります。(決して人間原理を肯 定しているわけでは無い。)
現在の我々の常識では、我々の宇宙以外の宇宙は、決して我々から観測されることはありませんが、それでもこんな結論になってしまうところがすごいですね。
個人的に新しい知見は、COBE の発見した 3K 宇宙背景輻射の揺らぎは、宇宙誕生直後の量子ゆらぎがインフレーションによって拡大されたものであると言うことでした。この「ムラ」によって我々が誕生し たとも言えるので、ということは、我々は量子ゆらぎのせいで産まれたのですか。ははぁ、なるほど。

 

|

« Motor Fan illustrated Vol.98 | トップページ | 新型レガシィB4/アウトバックのすべて »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210449/60821349

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙はなぜこのような宇宙なのか:

« Motor Fan illustrated Vol.98 | トップページ | 新型レガシィB4/アウトバックのすべて »