« 大局観 自分と闘って負けない心 | トップページ | 新型WRX STI WRX S4のすべて »

Motor Fan illustrated Vol.96

今月の特集は「駆動系再考」。
「駆動系」と銘打ってありますが、主題はデフとLSD。しかしこのテーマは難しいですね。デフはともかく、LSDは難しい。特に、トルセンなんてどんな仕組みでどう動作しているのかいまだによくわからない。
デフは今回、「遊星歯車を変形していくとベベルギヤ式デフになる」という解説があり、本文にも目から鱗、と書いてありますが、正に目から鱗で、なるほど〜、と思います。この辺の解説はさすが MFi。他の自動車雑誌じゃ読めないでしょうね。
あと、もう一つの特集で最新の「トラックとバスのテクノロジー」が紹介されています。以前同様の特集がされていた内容とかぶっているところもありますが、こういうものが読めるのも MFi の良いところですね。

 

|

« 大局観 自分と闘って負けない心 | トップページ | 新型WRX STI WRX S4のすべて »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210449/60426286

この記事へのトラックバック一覧です: Motor Fan illustrated Vol.96:

« 大局観 自分と闘って負けない心 | トップページ | 新型WRX STI WRX S4のすべて »