« 日本人が世界に誇れる33のこと | トップページ | 山手線に新駅ができる本当の理由 »

量子力学はミステリー

量子力学の不思議さを説明する本です。
たいへん読みやすく、わかりやすい。しかも面白い。
人の常識では計り知れない、謎多き量子力学の世界をとてもわかりやすく説明してくれます。
でも、、、読んでると、なるほど〜、といちいち腑に落ちるんですが、やはり量子力学は変です。腑に落ちながら、しかし納得できない。なんだか不思議な感じです。
かつて天動説が信じられていた頃、謎多き惑星の動きを説明するために「周転円」というものが考案されました。周転円にさらに周転円が回るような、今考える となんだこれ、と思える摩訶不思議な仕組みが真剣に信じられていました。シュレディンガーの波動方程式は実は周転円なんでは無かろうか、なんてね。笑 もっと納得できる理論がいいなぁ、と思います。(^_^;)

 

|

« 日本人が世界に誇れる33のこと | トップページ | 山手線に新駅ができる本当の理由 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210449/60177069

この記事へのトラックバック一覧です: 量子力学はミステリー:

« 日本人が世界に誇れる33のこと | トップページ | 山手線に新駅ができる本当の理由 »