« 日本人が知っておきたい「アフリカ53ヵ国」のすべて | トップページ | Motor Fan illustrated Vol.93 »

不思議な生き物 生命38億年の歴史と謎

「不思議な生き物」とあるので、色々な変な生き物を紹介する本かと思いきや、もちろん変な生き物も紹介されますが、主題はそこではなく、生き物の仕組みの不思議さをいろいろ紹介する本です。
はじめに「トゲトゲ」と「トゲナシ・トゲトゲ」、「トゲアリ・トゲナシ・トゲトゲ」、さらに「トゲナシ・トゲアリ・トゲナシ・トゲトゲ」が紹介されます。もう何が何だか。(^_^;) これは生き物の形に関するおもしろい例示なのですが、これだけで、つかみは充分ですね。
いろいろな話が出てきますが、個人的には第4章の進化についての章が面白かったです。はたして生き物はどのような仕組みで進化してきたのでしょうか。突然変異と自然選択?本当でしょうか? このへんとても興味深いです。

 

|

« 日本人が知っておきたい「アフリカ53ヵ国」のすべて | トップページ | Motor Fan illustrated Vol.93 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210449/59843058

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な生き物 生命38億年の歴史と謎:

« 日本人が知っておきたい「アフリカ53ヵ国」のすべて | トップページ | Motor Fan illustrated Vol.93 »