« Motor Fan illustrated Vol.92 | トップページ | R204 »

国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ!

よく、「〜の国と地域」なんて言い方されることがありますよね。「国と地域」? 「地域」ってのはどういうことか。
実は「国」も「地域」もその境界はあいまいで、「これで国?」という国や、国になりたいが認められない「地域」、自ら国になることをやめた「地域」など、世界にはさまざまな「国と地域」があるのです。
この本ではそんな国と地域がたくさん紹介されます。面白いです。
大国のエゴ、住民の意志、流転の結果、ただ何となく、などどれも笑えます。(笑っちゃイカンですが。)
帯に「この本が教科書だったら授業がもっと楽しかったのに!」とありますが、正にその通り。こんな世界史の授業だったら、私も歴史が嫌いにならなかったかもしれません。(^_^;)

 

|

« Motor Fan illustrated Vol.92 | トップページ | R204 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210449/59715701

この記事へのトラックバック一覧です: 国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ!:

« Motor Fan illustrated Vol.92 | トップページ | R204 »