« 超雑学 読んだら話したくなる 日本の地名 | トップページ | おへそはなぜ一生消えないか―人体の謎を解く »

Motor Fan illustrated Vol.89

今号の特集は、V型エンジン。
でももうこういうマルチシリンダーエンジンは流行らなくなってしまう気がしますね。
過給ダウンサイジングが進み、その後は電化されて、エンジンは生き残るとすると発電機としてなんではなかろうか、と思えます。発電用なら3気筒くらいで良いし、そうするとV型にする意味も無い。
V6, V8, V10, V12, V16 など、ありとあらゆる自動車用のV型(多気筒)エンジンが見られたこれまでの時代は、幸せな時代だったと言えるのかもしれません。

 

|

« 超雑学 読んだら話したくなる 日本の地名 | トップページ | おへそはなぜ一生消えないか―人体の謎を解く »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210449/59184836

この記事へのトラックバック一覧です: Motor Fan illustrated Vol.89:

« 超雑学 読んだら話したくなる 日本の地名 | トップページ | おへそはなぜ一生消えないか―人体の謎を解く »