« ムーンショット デザイン幸福論 | トップページ | やわらかな生命 »

グイン・サーガ・ハンドブックFinal

グインサーガハンドブックはこれまで1〜3の3冊出ていて、これが4冊目の「Final」です。
(「1」は 1990年に刊行された最初のものと、1999年に改訂版として刊行されたものの2種類があり、改訂版から「1」が付くようになっています。)
こういうのは全部持ってると思ってたのですが、この「Final」だけは持っていなかったので、買ってみました。
作者死去後だったので気が抜けてしまって、刊行を見落としていたのかもしれません。
この「Final」では、はじめに小谷真理さんによる解説がありますが、これはなかなか面白。納得するところいっぱい。グインサーガは栗本薫の人生を吸収し尽くしたファンタジーだ、とありますが、正にその通りだなぁ、と思います。
その他は前巻にもありましたが「辞書」、「ストーリー紹介」、「全巻タイトル」で、全巻読んでいる(私みたいな 笑)人にはよく知っていることばかりです。辞書は良くこんなに集めたなぁ、という印象はありますが(280ページ近くある)、あらためて読むのは、、、
こういう本はコアなファンやコレクター、マニア向けと思います。該当する人は買っておくべきでしょう。

 

|

« ムーンショット デザイン幸福論 | トップページ | やわらかな生命 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210449/58547951

この記事へのトラックバック一覧です: グイン・サーガ・ハンドブックFinal:

« ムーンショット デザイン幸福論 | トップページ | やわらかな生命 »