« R282 | トップページ | MOTOR FAN illustrated Vol.85 »

反省させると犯罪者になります

タイトルが刺激的な本です。わざとそういうタイトルにしてあると思いますが、内容は素晴らしいです。
「反省させると犯罪者なる」とありますが、要するに形だけの「反省文」を書かせて終わったことにするだけだとかえって逆効果で、「本当に」反省するためにはどうすれば良いのか、ということが語られます。
著者は長年受刑者の更生を支援してきたそうで、実際の受刑者の言葉なども出てきて、説得力があります。
本の内容とは関係ありませんが、CM なのに「CM 上の演出です」と書くあのアホらしさ。これも文句言われないように「とりあえずこれだけ書いときゃ良いんでしょ」と言われているみたいです。なんだか「立 派な反省文が書けてればOKでしょ」というのと同じ匂いがしますね。本質的な議論を避け、こういうつまらない「形だけ」で済ますことが蔓延するこの国は、 なんだか国としての能力が低下している気がします。。。

 

|

« R282 | トップページ | MOTOR FAN illustrated Vol.85 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210449/58455773

この記事へのトラックバック一覧です: 反省させると犯罪者になります:

« R282 | トップページ | MOTOR FAN illustrated Vol.85 »