« iPad(3rd) | トップページ | MFI特別編集スバルのテクノロジー (モーターファン別冊) »

コスト削減の罠

昔、カルロス・ゴーン氏が、日産の社長になった時、トヨタがやっているような、昼休みにオフィスの電灯を消すようなコスト削減についてどう思うかと聞かれ、私は社員に罰を与えるようなことは行わない、と言ったそうで。けだし名言。まあ、トヨタの人は自ら進んで「罰」を受けてるんだから、こちらがとやかく言うこともないんでしょうが、1つのことでも視点を変えると違った見方になります。
本書で説く「裏紙コピーは本当にコスト削減?」は正にその通りで、やりたい時は良く考えてみた方が良いですね。特に日本人はすぐ手段が目的になってしまう民族ですから。(でも私は今後も裏紙コピーは使います。笑)
世界的に20世紀アメリカ資本主義的成長至上主義が破綻し、企業経営が次のステージに入っている、という主張には強く同意します。

|

« iPad(3rd) | トップページ | MFI特別編集スバルのテクノロジー (モーターファン別冊) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210449/54471083

この記事へのトラックバック一覧です: コスト削減の罠:

« iPad(3rd) | トップページ | MFI特別編集スバルのテクノロジー (モーターファン別冊) »